私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

遊び

2021/12/24
城跡公園25-2
きっとつい最近ヨチヨチ歩きが出来始めた幼児の様子はとても楽しそうです。自分の背丈よりは少し低い椅子を立って手でたたいてはしゃいでいます。それから少し歩いて、とてもご機嫌が良さそうにニコニコしています。
これだけの動作でも心躍るような楽しさを覚える子供は遊びの能力に長けています。昔の<よく遊びよく学び>という語句を思い出しました。
私はこの語句を、遊ぶことは学ぶ事と解釈しています。今日のあの幼児を見ていると、心楽しく遊ぶことからきっと多くを学んでいるのだと思っています。
遊びを通して学びを知る事は、学びの基本だと思います。他人事では無い自分の事だからです。その自分事をより良くしようとして、あれこれ考える創意工夫を知る事が出来るからです。この学びは、学校の学びだけを意味するものではなくて、自身の人格形成を意味するものだと考えています。
コメント : 0

コメント