私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

気持ちだけでもメリークリスマス

2021/12/25
安満遺跡公園25-2
メリークリスマスのメリーの意味を調べてみると<陽気な、愉快な、笑い楽しむ、などの意味>が有るのだそうです。楽しいクリスマスを、です。なるほどです。
後ろから自転車に乗った中年女性が声を大きく何か怒ったようにしゃべっています。怒りの独り言です。こういう感じは何だか怖い気がします。
こうした、人の怖さを引き起こす行いは、私も気づかない内に行なっていたように思います。かって、泥酔してしまって電車の中で声高らかに歌を歌っていて、その時に私の周りに人が座っていなかったような記憶が残っています。きっと、周りの人達は怖かったのだと思います。
メリークリスマスの言葉が声高らかに聞こえる明るさや陽気さの方が、人に怖さを感じさせる行いよりは、よっぽど気持ちの良いものです。せめて、気持ちだけでもメリークリスマス!
コメント : 0

コメント