私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

不戦敗

2021/8/9
城跡公園21-10
不戦敗という言葉があります。戦わずして負ける事です。試合に欠場または棄権したのが理由です。欠場や棄権をした理由が問われます。戦う事に臆したのか、心や身体の病によるものなのか、人それぞれの理由が有ると思います。
日々の生活の関わりにおいて、不戦敗は関わらずして負ける事を意味します。これは、卑怯ー勇気がなく、物事に正面から取り組もうとしないこと。正々堂々としていないこと。また、そのさま。ーな事です。
人生において、何事からも逃げる事は出来ません。どう、自分の現実に向き合って、関わって行くのか、その主体性において、行いの是非が問われます。是であれ、非であれ、自分の事は自分で引き受けて生きて行かなくてはいけません。
そう考えると、どんな辛い事柄でもしっかりと向き合って、心が傷ついても敢然と立ち向かって行く気概ー困難にくじけない強い意志・気性ーが求められると、思います。
コメント : 0

コメント