私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

投票率

2021/10/31
安満遺跡公園24-6
空を見上げると虹が見えました。半分ぐらいかかっていました。綺麗なものです。何か普段と異なった良き出来事と遭遇すると何だか嬉しくなります。
今日は衆院選の投票日です。投票を済ませています。最も気になるのは投票率です。若い人達に投票を呼び掛ける訴えがマスメディアを通して流れていました。
政治は経済と結びついていて私達の最も身近な社会の仕組みです。その政治家を我々国民が選ぶのは、我が国の在り方として憲法で定められている主権在民だからです。
投票の仕方を、例えばネットを使った方法に変えれば投票率は上がるのかどうか、仕方を変えれば投票するのかどうか分かりません。
どうすれば投票率が上がるのか、工夫されているようなのですが、なかなか上がりません。もっと知恵を出して行かなくては駄目だと思います。新聞やテレビなどのマスコミだけが盛り上がっている状況はおかしなものだと思っています。
コメント : 0

コメント