私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

心の隙間

2020/7/7
城跡公園 (6)
私は、一昨年の10月から昨年10月までの1年間かけて四国霊場八十八ヶ所を巡りました。大手旅行会社が企画運営する四国遍路の旅に参加しました。
およそ、一月ごとに観光バスで泊まりも含めてお寺さんを巡りました。お寺さんを巡るという目的が有り、巡ったお寺さんで生きる祈りを唱えるという意義が有り、何だかとても充実していたように思います。
果たして、私のように退職をして隠居している身にとっては、日々の日常生活において目的を持って意義の有る行いを求めるとなると、なかなか十分でないように思います。
ただ、この、心の隙間を隙間として認識しつつ、埋める物事の価値を見極める気持ちは大切にしたいと思います。そうでないと、お年寄りを狙った巧みな特殊詐欺に狙われてしまいます。



コメント : 0

コメント