私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

私の魔法の言葉「自己変革」①(昔の記憶)

2020/7/1
私の3年A組は文系男子クラスです。高校の文化祭でお化け屋敷を行っています。私は、部屋に入ってすぐの所で、両手をぶらりと下げて驚かす役割りです。机を頑丈に組み立てた場所に横ばいになっているので安定しています。女子生徒があんまりキャーキャーと楽しげに大声を上げるのが面白くて、何度も時間をかけて繰り返していました。「おい、山﨑、早くこちらに送れ」と、怒られました。しばらくして、同じクラスのT君が「山﨑、ちょっといいかなぁ?」と、私に呼びかけました。何だろうと思って廊下に出てみると、T君が「先輩がオルグに来ているので会ってくれる。」との事だったので、二人で自治会室に行きました。1970(昭和45)年の秋です。東大の入試が大学紛争で中止になったり、全共闘が盛んに活動したり、高校紛争も有りロックアウトした高校もありました。私を含めた若者達の目が日本の既成社会に向けられ、それぞれの行動が有りました。
コメント : 0

コメント