私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

心の豊かさ

2020/12/18
安満遺跡公園7-5
過日、豊かさについて考えた記事を書き込みましたが、その時の余裕という言葉が印象に残っています。
ある心の豊かさに関わる文章を見つけました。そこには、「ふとした幸せを、心が感じ取れる状態」と書いてありました。なるほど、と思いました。この心の状態は、心の余裕がなくては為されないと思います。
更に、「何気ないありふれた日常に、ありがたみや幸福感を感じるようになれば、それは心が豊かなのだと思います。」と書いて有ります。なるほど、と思います。
確かに、そうだと思います。心を豊かに生活する態度は、感謝と良き巡り合わせをもたらします。逆に言えば、貧しい心は、憎しみと不幸をもたらすものだと思います。
コメント : 0

コメント