私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

不思議な縁

2020/7/30
城跡公園 (11)
私は、不思議とここぞと言う様な時に、助け舟の縁に出会います。もちろん、それは、振り返ってみればあの時にあの事がなければ、今の私は無いと思えるような出来事です。
高校入試の時に、「断熱膨張」についての説明が求められる設問がありました。これは、理科のテスト問題です。殆どの生徒達は満点の説明が書けなかったようですが、私は書けました。不思議と覚えていたからです。きっと、これを私に教えた先生は、私の人生に縁の有る先生だったのだと思います。
もう直ぐ大学入試を迎える頃、当時の友達に誘われて喫茶店でお話しをしていた時「こんな友達と一緒に大学が不合格になるのは嫌だ」と強く思い、家に帰ってから数学の問題集の問題を真剣に解き始めました。十日間ほどでその数学の問題集は解き終わりました。驚きました。解いた問題の類似問題が入試に出ていました。完答でした。私の友達への抵抗感の縁が私に行動を起こさせました。
人生は縁で出来ていると思います。不思議なものです。
コメント : 0

コメント