私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

毎日の一日

2021/9/2
城跡公園22-9
9月2日は何の日か、ネットで調べてみました。記念日としては、<対日戦勝記念日(VJデー) [連合国各国]><宝くじの日><クツの日><国慶節 [ベトナム]><天心忌>。歴史としては、<715年 元明天皇が譲位し、氷高内親王が即位して第44代天皇・元正天皇に>等々。
誕生花は、<蔓(つる)コベア、花言葉は、変転>< 鶏頭(けいとう)、花言葉は、警戒><アマリネ 、花言葉は、魅惑的>です。その他、誰の誕生日か誰の忌日かなどが書かれて有りました。
明日の3日は3日でそれぞれの項目のそれぞれが有ります。こんな見方で一日を見ると、間違いなく一日一日は違っています。しかし、日々同じように過ごして行く一日一日は、同じ様な一日としてその日を惰性で見てしまう、そんな見方に陥ってしまいがちです。
毎日の一日が、かけがえのない唯一無二の一日だという思いを持って、大切な一日として過ごす。こんな考えを持って過ごす一日は、生き生きする心情を生み出します。


コメント : 0

コメント