私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

心の問題

2021/5/16
城跡公園17-2
お天気情報サイトで、私が住んでいる市の3時間ごとの天気を知る事が出来ます。今日は、朝から雨が降り続いていましたが、昼過ぎから小雨に変わりました。
散歩をどうしようかと思って、このお天気サイトのアメダス情報を見ました。1時間先の雨情報が分かります。雨が降らないと知りましたので散歩に出かけました。
パソコンが作られ始めた頃ですから、今から半世紀足らず前頃に、サザエさんの四コマ漫画で、サザエさんがパソコンで料理のレシピを知るというお話しが有り、その四コマ漫画の先見性の素晴らしさを語った文章を読んだ記憶が残っています。
誰もが予想しなかったほどの速さでパソコンのハードとソフトの開発が進んで、今や、私達の生活にとってかかせない道具になりました。IT革命、情報技術革新の時代が更に進んでいます。この機械の開発と共に、問われているのは、私達、人間の個々の主体性と、その主体性に関わる人間性です。やはり、人の心の問題は、永遠です。

コメント : 0

コメント