私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

記憶

2021/4/9
万博自然文化園 15
今日の画像は、太陽の塔の裏側です。私は、こうした裏側の絵を覚えていませんでした。じゃあ、表側の絵はしっかりと覚えていますかと、問われると、それも実はあやしいのです。この塔の形は覚えています。だから、画像や映像にこの塔が有ると、太陽の塔だと言えます。
記憶というものは、不思議なものです。昨日食べた夕食は思い出されますが、一昨日はどうっだのか、不確かです。ところが、ありありと幼い頃の記憶を鮮明に覚えています。
どれだけ、その物事が心に残ったかどうか、印象の違いだと思います。しかし、何が心に印象として残っているのか、思い出してみて下さい、と言われると、これもそうなかなか思い出せそうもありません。学校勤めの頃とか、家族の事とか、幼い頃の事とか、時間と空間を指定されると、それを契機として思い出します。
だから、どうだというお話しではありません。記憶の不可思議さへの興味関心です。脳内に記憶が残っていて、引き出しから出す様に思い出の時空間に戻る事が出来ます。まるで、タイムマシンです。現在の私が過去の時空間に戻って、その時空間を見る事が出来ます。自然は、不思議なものだと思います。

コメント : 0

コメント