私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

目覚め

2021/4/5
万博自然文化園 8
最近、うとうとと居眠りをしてしまいます。午前中は朝食後、制作の時間にあてているのですが、眠たくなって居眠りをしてしまいます。夜は夕食後、読書に決めているのですが、やはり、うとうと、眠たくなって居眠りをしてしまいます。一体、何時間眠っているのか。春の居眠りはぽかぽか気持ちの良いものです。
そう言えば、授業の講義中に居眠りをしていた生徒を思い出しました。というか、私も高校生の頃に、授業中に居眠りをしていました。体育のプールの後の授業と昼休みが終わった5時間目の授業は眠たかった事を覚えています。こうした点は、私が先生として授業をしていても同じ様な事でした。
現役で教員をしていた頃、教員でない多くの人達が、自分の経験した高校時代と同じものさしで現在の高校生を測ってしまう間違いを、思ったものです。
特に、主体性という質の違いを思いました。自分で物事を考えて判断して行動する力が確実に身に付いています。最近の若い人達は自分の意見を持っていてしっかりと表現します。だから、責任感も強く持っています。自らの生き様に真剣で真面目な関わりをしています。目覚めています。この若い目覚めは大切なものです。


コメント : 0

コメント