私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

晴れ晴れ

2021/3/31
万博自然文化園 1
今日は、朝から万博記念公園の自然文化園に花見に行って来ました。もちろん、宴会はありません。酒類は無しで、園内の度重なるコロナ防止事項・園内放送への協力によっています。園内の桜はもちろん、ポピーやチューリップなどの花々も咲き誇っていました。手入れが行き届いています。
ストレス解消です。お天気は快晴で、昨日の様な実に不愉快な黄砂もなく心晴れ晴れとしていて見通しも十分でした。春休みの平日の人出なのかなぁと思います。コロナへの気の緩みでは決して有りません。コロナへの気疲れによるストレスが溜まっているような気がしています。私だけでは無くて多くの人々が同じような思いを持っているように思います。
コロナと付き合って行く術を心がけていると思います。また、そういう術を身につけないと自身の心が病んでしまいますし、感染もしてしまいます。上から目線だけで、一般庶民の行動を抑えようとするだけのマスコミや政治家は、どうして多くの人々が外出しているのか、よく考えて戴きたいと思います。
押さえつけ不安をあおり行動を抑制しようとするだけでは、一般庶民の心からかけ離れて行くばかりです。ここまで、日本の感染者数が抑えられているのは、一般庶民が予防努力をしているその結果です。
そんな一般庶民の感染予防努力に感謝しつつ、その努力に寄り添った施策や報道をお願いしたいと思います。このコロナ禍の中で逆にお金儲けや社会的優位に立とうとする間違った心根は、見抜かれています。
コメント : 0

コメント