私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

「かつては事情が有ってダンス部の主顧問」⑧(昔の記憶)

2020/6/26

新しく新1年生が入学して、新学期が始まっています。また、今年度も新たに部顧問を決める時期が近づいています。私が、美術準備室で授業準備をしていると、今年度、転勤されて来た若い女性の体育のN先生が、部顧問担当の先生と一緒に来られました。N先生が、「先生、ダンス部の顧問を私に代わって戴けませんか?」と、仰いました。聞けば新体操を専門にされている先生で、ダンスも出来るというお話しです。だけど、私はいつの間にかダンス部の主顧問に馴染んでしまっていて、「いい加減な気持ちではなく、やるならしっかりやって戴けますか?」と、尋ねてしまいました。「はい、やります。」。私は、サブにまわって新主顧問のN先生が実技指導されるようになりました。校長先生に配慮して戴いた人事だと思います。その後、あっという間にダンス部が全国大会出場を果たし大いに活躍するに至りました。生徒達のダンスへの熱い思いと、熱心にダンス指導される先生の思いとがうまく噛み合った結果だと思っています。

コメント : 0

コメント