私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

「かつては事情が有ってダンス部の主顧問」③(昔の記憶)

2020/6/20
「先生、今度、T市内のダンスフェスティバルに参加したいのですが、良いですか?。」と、部長から尋ねられたので、私は「いいよ。」と、答えました。「私達は全く賞には入らないのです、一生懸命に考えてやっているんだけれど。」と、生徒が言います。私は「先生が教えてあげる事も出来ないし。」と、答えると、「あ、ありがとうございます、頑張ります。」と、生徒が答えます。私は、何だか困った気持ちになってしまいました。高校の部活は部顧問の指導によってその優劣が決まって行く側面が有ります。もちろん、それに応えて行く生徒達の質も有ります。生徒達を育てるという気持ちを大切にし、相互の意思疎通を通して、生徒達の精神面と体力面と技量の伸びしろを伸ばして行く。結果、相当の評価を得る事が出来るようになります。分かっているだけに辛い。どうしたものか?
コメント : 0

コメント