私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

新しい作品制作5:主題を探り、創る画(絵)のテーマ(表現内容)を考える③

2021/2/1
カーニバルの夜
画像の作品は、アンリ・ルソー「カーニバルの夜」です。昨日、主題を考えている時に、ふっと、この作品が浮かびました。
考え方をたどってみると、主題は「空の雲」に決まりました、ので、創る画(絵)のテーマ(表現内容)をどうしようかと、考えていました。
そう言えば、私の空の写真は、散歩の時に撮っています。それで、テーマを散歩にしようと思いました。そして、その時に浮かんで来たのが、この作品でした。
テーマを散歩にしても、散歩の何を表現内容とするのか。明日は、一度、思い付いているイメージが有りますので、そのクロッキーをしてみます。冬の空で、枯れ木がしげり、道が画面の奥から続いています。その道を女性が歩いています。そんなイメージから始めて行きます。
コメント : 0

コメント