私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

競争

2021/1/26
城跡公園11-1

公園の雲梯(うんてい)の真ん中、下の砂地に線を幼児が引いています。その子が雲梯の端に行くと、もう一方の端にお友達の幼児がいます。「よーいドン」でお互いにスタートしました。
その線を引いてい͡た子がうまく前に体を進めて行きます。もう一人の反対側から始めた子は途中で止めてしまいました。楽しいお遊戯です。
勝ち組と負け組、こんな分け方をしている世間が有ります。しかし、一体、何が勝ち組で何が負け組なのか。人生は、ルールに従って勝ち負けを決めるゲーム、お遊戯では決してありません。こんな軽薄な薄っぺらいものさしで一人の人の人生を測ってしまう風潮ほど、貧しい心を反映しているものは無いと思います。何が失敗で何が成功なのか、何が良き縁で幸せなのか、思うにまかせない不如意な面を持っている現実でも有ります。
人それぞれの価値観によってその現れようは、人それぞれです。自分自身との競争です。悪しき心に屈しない良き心を求める自分の意志を、途中であきらめては自分に負けてしまいます。




コメント : 0

コメント