私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

杞憂(きゆう)は、私の癖

2020/10/6
東寺 (15)
あれこれ良くない方に物事を捉えて、ああだこうだ悩んでしまう癖が私には有ります。
かって、嫌だった事やうまく事が運ばなかった事が、自分自身の内面で解消されてなくてトラウマ(心的外傷)として残っていて、再度行う前からプレッシャーを感じてしまってストレスになってしまいます。あれこれ考えて、逃げ出したくなってしまう気持ちに陥ってしまいます。
相手の有る事柄です。まだ、実際に行っていない事柄です。ところが、かって嫌だったからうまく行かなかったから、今回も嫌な目に遭ったり巧く事が運ばばないと決めつけてしまいます。
相手の有る事柄だから事がどう展開するかは分かりません。実際に行ってしっかりと向き合って関わるべきです。結果、大概は予めの心配がどうでも良い心配になります。
なにより大切なのは、知恵を出す事です。知恵を出すようにあれこれ考えなくていけないと思っています。つまり、工夫する事です。

コメント : 0

コメント