私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

雷雨

2020/8/22
伊吹山 (12)
久しぶりの雨です。勢いよく雨が降りました。何だかイライラしていた気分が穏やかになりました。
天気予報によると、この雨で命に危険な暑さも和らぐはずです。新型コロナウィルスの死亡者を上回る熱中症による死者数です。そして、両方ともその死者数に占める高齢者の割合が多いのです。私の様に65歳を超えた高齢者には厳しい現実です。
もうすでに雨による被災が有りました。これから台風もやって来そうです。地震も起こるかも知れません。自然と向き合って生きて行かないと、命に関わります。
人類の歴史は自然との戦いでした。自然な感情に委ねて起こるのは人と人が争う戦争。これも、人類の歴史です。共に命の危険にさらされます。
生きようとする意志によって、生き抜いて死ぬのが幸いだと思います。
コメント : 0

コメント