私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

優しい心

2022/5/21
枚方パーク4
心の有り様を考えるのが宗教だと思います。人が持っている心の豊かさ、猜疑心や嫉妬心も有れば真心や優しい心も有ります。
優しさとは、< 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。goo>で、損得を計算せずに自分への見返りを求めずに相手への思いやりある行動を行う心の有り様だと思います。他者への思いやりや愛情<人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。goo>の基は、優しい心です。
あの人は善い人だと言う場合、その人は優しい心の持ち主です。他を思いやる心を持っています。豊かな心とは、この心を指して言われています。
しかし、そもそも誰の心も豊かなものなのです。その心を善き人として表現するのか悪しき人として表現するのかは、その人の優しい心と関わっています。きっと、ぎすぎすしている社会は、この優しい心が不足しているのだと思います。
コメント : 0

コメント