2022/05/13
迷信
2022/5/13
今日は、13日の金曜日で仏滅の日です。迷信<俗信のうちで、合理的根拠のないもの goo>ですが、何だか心配になります。信じてしまっていますが、きっと良くない事が必ず起こるとは思っていません。でも、何だか不安が意識される日です。
「四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れる」も、迷信ですが気持ちが明るくなります。確かに良くも悪くもこうした迷信が伝えられて来ていて、ついつい信じています。
この信じる気持ちはどこから生じているのだろうか。幼い頃から身近な信頼している人達から教えられて来ているから、きっとそうなのだろうと印象に残っているからだと思います。
コロナ禍もロシアによるウクライナ侵攻による戦争も私の身の回りには迷信に関わりなく極めて良くない事が起こっています。だから、迷信は信じないとも言い切れない。迷信は、不可解な性質を有しています。私にとって何事も無く今日が終わる事を祈っています。
コメント