歴史が伝えるもの

2022/3/6
安満遺跡公園28-10
<プーチンが罪のない人々を殺している現状>、この現実認識は正しい。戦争だから侵略している国の人々の多くを虐殺しても良い事にはならない。また、戦争と言っても一方的なロシアのウクライナ侵攻です。ウクライナの首都キエフにロシア軍が迫っていますが、モスクワは平穏です。おかしい、間違っています。明らかに<力による現状変更>です。
昨日、書き込んだ名誉欲<ほめられたい、認められたい、馬鹿にされたくない、という心>が、プーチン大統領を動かしている動機だとすると、誰からほめられ、認められ、馬鹿にされたくない、と彼の心に深く刻んでいるのか。ロシア政府による報道規制がロシア内で法的拘束力を持ちましたが、昨日までの報道ではロシア国内でも反戦デモが起きています。
独裁者は人類の歴史が示しているように断罪されます。中国の武漢から流行した新型コロナウィルスという事実、そしてロシアによる侵略戦争、いずれも独裁国家から発せられています。
貧しく報われず死んでいった画家達を我々は知っています。しかし、ゴッホはその生き様とその作品よって、後世の人類に多大な宝を残しました。人類の歴史は良きもの美しいもの正しいものを後世の人々に伝承して行きます。
現生の欲得だけで生きているだけでは命の価値がありません。だから他人の命の価値を知らないでいます。

コメント

非公開コメント