私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

身体が老いる

2022/2/27
安満遺跡公園28-5
最初は4本足で歩いて次に2本足で歩き最後は3本足で歩く動物は、というクイズが有って答えは人間です。ハイハイからヨチヨチ歩きから最後は杖を突いて歩きます。
近所の私よりは年配の方が、病に侵されたと聞いていますが、久しぶりに私の家の前を歩かれていました。杖を突いておぼつかない足取りで歩いておられました。
年を取ると、髪の毛が抜けてハゲになって来る、顔のしわが目立って来る、入れ歯であったり、ひざや腰を痛めて歩く事が困難になって来る、ボケて痴呆症になってしまう、などなど確かに身体が老いて来ます。この老いて来る身体ととうまく付き合って行かないと更に身体の具合が悪くなって行きます。
どんな年齢でも身体の病は起こります。しかし、老いた人々の病の発症は若い人達よりは多い。私も病に侵されたら、その病としっかりと向き合い治して行こうとする老いない心だけは失わない気を持ち続けようと思っています。
コメント : 0

コメント