私の「生きる記録」~絵画作品の発表など~

このブログは著作権を主張しています。

祝日を祝う

2021/11/3
安満遺跡公園24-12
今日は文化の日、祝日です。この祝日の日にちは昔から変わっていません。明治天皇の誕生日にあたります。散歩に行くと、ある大学の正門の両脇に立派な日本国の国旗、日の丸が掲げられていました。
私が小学生の頃ぐらいまでは、祝日と言えば、隣近所の全ての各家庭の玄関に日の丸が掲げられていました。いつの頃からか、そうした光景を見る事がなくなりました。
愛国心というと、政治が関わって来ます。しかしながら、自分の生まれた国を愛する心情は自然なものです。そんな自然な心を政治によって笑いものにする風潮は、歪んだ政治報道(プロパガンダ)による結果です。間違っています。
愛国心を戦争に安易に結び付けて、だから、愛国心は良くない心だとする考え方こそ、国を愛さない思想を産み出す邪悪な心です。私が生まれて育った国を愛する心は、自己同一性に根付いています。屈折した考え方から生きている誇りは生まれないと思います。

コメント : 0

コメント